職人気質

こんにちは。本部スタッフの鈴木です。

唐突ですが・・・


「職人気質:しょくにんかたぎ」


この言葉を調べてみると

職人社会に特有の「自分の腕に自信があり、頑固であるが仕事に対して実直な性質」

とのこと。

私事ですが、私の祖父、父も職人さんでした。

それも古いタイプの。

もう全然、曲がりません(笑)

めちゃくちゃ頑固でしたし。

そして自分の仕事や作品、仕事道具まで並々ならぬ「思い入れ」を持っていました。

それは「こだわり」ともいえるものだと思います。

個人的にはそこに憧れや日本人らしさということも感じていました。

そして、この遺伝子情報解析センターという団体。

この団体、人間にも私は「職人」、「職人気質」というものを感じています。


最近では、親子鑑定というものも少し認識が出て来たのではと思います。

業者さんもインターネットで調べると沢山出てきますよね👍

実際、色々な業者さんのホームページをみると、

「低価格」を売りにしてる業者さんもあれば、

「特殊な検査も可能ですよ」と商品の種類を売りにしてるところもあります。

技術的なものを売りにしているところもありますが、

実際、当たり前のことを凄い事のように謳っているところもあるようです💧

よく分からない専門用語を並べて書いてあったりすると、

「凄そう!」と感じることもありますよね。

それはそうと、

それぞれにそれぞれの「売り」があるのだと思います。

そしてその「売り」は「特色」になるのですね。

そして選ぶ方はそれぞれにあった特色を選ぶのだと思います。

私たちの「売り」や「特色」はこの「職人気質」そして「人材」だと考えていますが、

正直、セールス的に派手さはありませんね💧(苦笑)

技術も業界でも水準高いのに、口下手ですし。

お値段も当団体より安く、鑑定結果まで時間が早いところも沢山ありますし、

私たちは沢山の種類の鑑定をやっているわけではありません。

実際当団体でも「安く」「早く」ということは実現可能なのかもしれませんが、

この職人さんたちは質を下げる事を選択しません(笑)

頑なに自分たちの仕事の質を信じています。

料金も安くない、時間もすごく早いわけではありませんが、

不器用に、そして丁寧に丁寧にひとつひとつお仕事させていただいております。

このスタイルはお時間もお金も掛かります。

それでもこの姿勢を変えません。

逆に言えば「安さ」や「時間短縮」よりも

「正確さ」や「質」を大切にしているのです。

そしてこの「職人気質なこだわり」は

「結果」としてご依頼頂いた方に必ずご理解頂けるのではと考えています。


当団体は10周年を迎えます。

こだわってきたからこそ、

10年間も依頼者の方々にご満足頂けたのだと思っています。

他社さんを「○○だから」とか「○○です」と申し上げるつもりはございません。

他社さんは他社さん。

私たちはただ変わらずこだわりを持って

不器用に「職人気質」で進んでいきます。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

へその緒の検体について

爪検体の採取方法について

一部料金改定のお知らせ